ひよっこぴょこ丸の『脱線ライフ』

人生、脱線してからが本番!人生1回目のひよっこが世の中のなんやかんやについて書くブログ

誰もが輝ける世界を

どうも、ぴょこです。

 

昨日は自分が応援してるアーティスト『本日は晴天なり心乃葉』さん(@k_z_b_b)の主催イベントに行きました。

 

初めて出会った時から、その底抜けの明るさと笑顔に心奪われ、今では行ける日は必ずライブに行っています(見た目もタイプだった…笑)。

 

f:id:pyokomarukobo:20180329222758j:plain

 

彼女を含め、11組のアーティストさんが出演していましたが、誰もが夢をもって、全力で活動していて、本当にキラキラしていて…

 

そんな感じで、生きる元気をくれるライブハウスに遊びに行くのが大好きです。

 

少しでも興味があったら是非足を運んでいただきたいです。

ほんと元気になれますよ!

 

f:id:pyokomarukobo:20180329222701j:plain

 

一億総活躍社会

さて、ここからが本題なんですが…

 

あなたは『活躍』と聞いてどんな姿を想像しますか?

 

先に述べたアーティストさん達のように、人前に出て歌うことやアスリートのように世界で競い合うこと、もしくはバリバリ仕事をして出世するといったイメージを浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

ただ、そうして目立つことをした人だけが『活躍している』と言えるのでしょうか?

1億人が全員、そのような形で『活躍』しなければならないのでしょうか?

 

本当の『活躍』とは?

僕が考える『活躍』

 

それは…

 

『それぞれが、自分の得意なことや好きなことを活かして人を喜ばせること』

 

だと思う。

 

さまざまな技術の発展から、誰もが色々なことにチャレンジできる現在。

 

ただ、生きるだけだったらそれほど難しくないほど豊かになった現在。

 

自分に何ができるのか、どんな場所なら自分の力を発揮できて、どんな人になら必要とされるのか。

 

それを理解して、その通りに行動することこそが『活躍』ではないだろうか?

 

例えば、人前に出るのは苦手だけど、物を作るのは好きな人もいる。

物は作れないけど、それを売り込むのが得意な人もいる。

 

自分が好きなこと、自然に出来ること、人より得意なこと…

 

それらをうまく発揮できればきっと今より豊かに生きられる。

 

本当に『活躍』するためには

 

まずは自分を知ること。

体系化された自己分析。

先日紹介したウェルスダイナミクスやストレングスファインダーなど、自分の強みを知る方法は充実している。

 

また、自分のことをよく知る人にインタビューしてみるのも良い。

友達や親兄弟、先輩後輩など、ちょっと気恥ずかしいけど、自分の特徴や長所は、身近な人が一番よく知っている。

 

自分のことがわかったら、次は自分の生きる世界を知ること。

 

この世界のルールを知ること。

自分が正しいと信じたルールは、世界では当たり前でないかもしれない。

 

世界は広い。自分の知らないところに自分にぴったりの居場所があるかもしれない。

今はインターネットがあるので、世界中どんなところの情報も手に入る。

 

旅に出て、今まであったことのない人に会いに行くのもいい。

居場所は何も土地とは限らない。

あなたを最高に輝かせてくれるパートナーに出会うかもしれない。

 

世界は広い。あなたが『活躍』出来る場所は必ずどこかにある。

 

もし、見つからなかったとしたら自分でつくればいい。

 

今はそれさえもあたり前になりつつある時代だから…

 

おわりに

あなたは今、存分に『活躍』できていますか?

もしまだなら、僕と一緒に探しに行きましょう。

僕もまだ脱線して当て所なく彷徨う旅の途中…

 

いつか自分の『いるべき場所』にたどり着けると信じて…

 

本日も旅人なりぴょこ丸