ひよっこぴょこ丸の『脱線ライフ』

人生、脱線してからが本番!人生1回目のひよっこが世の中のなんやかんやについて書くブログ

ひよっこでも作れる!簡単『プラバンアクセサリー制作講座』!

どうも『ハンドメイド男子』ぴょこ丸です。

 

今日はハンドメイド男子として初めて、『プラバンアクセサリーの作り方』を解説していきたいと思います。

 

このページを見ているということは、あなたもどこかでプラバンに出会いその魅力を感じたのでしょう。

 

ここで一度、プラバンの魅力について改めておさらいしましょう。

 

①安価!!

数あるハンドメイド系の趣味の中でも、コスパの良さは最強なんじゃないでしょうか?

必要な素材や工具のほとんどかダイソーやセリアなどの100均で手に入るものばかりです。

気軽に始めやすいですね。

 

②カンタン!!

使うのはペンやハサミだけ!誰でも簡単に作れる! (絵心や多少のセンスはいるけど…)

 

③オリジナリティ!!

欲しいデザインのものが自分で作れる!

唯一無二のアクセサリーが作れる!

プラバン工作は一期一会!同じものは二度と作れないので、いやでもオリジナリティが出せます笑

なに?絵が下手で手先も不器用だって?

そういう時は逆に考えるんだ…『味があるな』って…

 

では、ここからは作り方を詳しく解説する。

 

○準備

・用意するもの

道具ーオーブントースター、ハサミ、穴あけパンチ、クッキングシート (orアルミホイル)、平らなもの

 

素材ープラバン、アクセサリー部品

 

着色ー鉛筆、マーカー、色鉛筆、パステ

 

・あると便利なもの

手袋、ピンバイス、鉄やすり、紙やすり、カッターナイフ

 

上記のものが一通り揃っていれば、プラバン工作を始められる。

トースター以外は100均などでも気軽に揃えられるので探してみてくださいね!

 

○手順

プラバンには『焼くと1/4〜1/6に縮む』という特徴があります。

焼いて縮んで硬くなったものがアクセサリーになりますので、そのことはアタマに置いておいてください。

 

・モチーフを決める

初めはシンプルに (サンプルではテントウムシをチョイス)

絵心があって描きたいものがある人はなんでもOK!!

でも、焼くと縮んだり歪んだりするので、線は少なくシンプルな方が望ましいです。

大きさが1/4〜1/6になることも忘れずに!

 

初心者にオススメなのは、好きな図形に好きな色をつける方法です。

 

図形は定規を使って線を引くのもいいですが、空き容器やスプレー缶のフタなどいろいろなものが使えるので、ちょうどいい大きさのものが見つかったらストックしておこう。

 

今回はポテチのフタを使用

f:id:pyokomarukobo:20180515120815j:plain

 

・下書き

プラバンにも種類があって無色透明のもの、半透明 (フロスト加工)のもの、白色のもの、蓄光素材のものなどがある。

 

f:id:pyokomarukobo:20180515120920j:plain

f:id:pyokomarukobo:20180515120948j:plain

 

 

作りたいものに合わせて選ぶのがベストですが、無色透明のものを一枚用意しておくと間違いない。

厚みも好みがあると思うので、いろいろ試してみてください。

 

マーカーで塗るならそのまま、パステルや色鉛筆で色をつけるなら紙やすりを片面に満遍なくかけておきましょう。

こうすることで色が乗るようになります。

ポイントは、縮むことを想定して大きめに描くこと。

また、アクセサリにするなら穴の位置も確保しておくこと。

 

f:id:pyokomarukobo:20180515121132j:plain

 

・切り出し

基本はハサミでOK。前述の通り丁寧に作業すること。

使い慣れているなら、細かいところはカッターの方がうまくいきます(慣れないならハサミの方が安全)。

 

・穴あけ

確保していた場所に穴あけパンチで穴を開けましょう。

焼いた後はちょうどいい大きさになってくれます。

 

f:id:pyokomarukobo:20180515121420j:plain

 

ただし、位置が見づらく、ズレやすいので注意!! (実際ズレた…笑)

ピンバイスがあるなら、焼いたあとに穴を空けることができるので安心です。

 

・着色

ヤスリがけしたものかフロスト加工のものなら色鉛筆やパステルが使えます。光沢面なら油性のマーカーを使いましょう。

色の塗り方、乗り方もいろいろあるのでまずは実験あるのみ!

 

今回はパステルで着色してみました

 

f:id:pyokomarukobo:20180515121222j:plain

 

全部塗るとこんな感じ

f:id:pyokomarukobo:20180515121349j:plain

 

○焼き

まず、焼きあがったプラバンを挟んで平らにするために本などを用意 。

今回は手元にあったバイブル二冊で挟みます笑

 

f:id:pyokomarukobo:20180515121836j:plain

 

・予熱

まずはトースターを予熱します。

温度にムラがあると歪みや変形の原因になります。機器にもよりますが、目安は160度くらい (高すぎると歪みやコゲの原因になる)

1分くらい予熱します。

 

f:id:pyokomarukobo:20180515121912j:plain

 

・投入

クッキングシート (しわくちゃにしたアルミホイルでも可)をトースターにセット!

温度が下がらないうちにプラバンを中央に置きます。

温度は160度のまま、タイマーは長めにセットしてスタート!

 

f:id:pyokomarukobo:20180515121946j:plain

 

プラバンはタイミングが重要なので片時も目を離さないように!

 

予熱が十分かつ、薄手のプラバンだと、扉を閉じた瞬間に変形が始まりますので焦らないように。

 

一旦、ぐにゃぐにゃに縮みますが、徐々に真っ直ぐに戻っていきます。

 

そのサマはちょっとしたスペクタクルで僕は小宇宙を感じる… (個人差があります)

 

f:id:pyokomarukobo:20180515122019j:plain

 

完全に動きが止まったらトースターから出します。

 

この時、プラバンはアツアツなので手袋があるとヤケドのリスクが減ります。

 

焼きたてはまだ柔らかいので誤って変形させないように。

キッチンペーパーと先程用意した本で挟み込みます。

 

しばらく放置して、粗熱が取れたらOKです。

 

f:id:pyokomarukobo:20180515122054j:plain

 

・仕上げ

これでとりあえずは完了ですが、おまけで金のペンを使って縁取りしてみました。

 

100均のネイル用ヤスリなどを使って周りを整えてみるのもいいかも。

 

さらに…

レジンでコーティングしたり、ストーンやラメを入れてみたり、ネイル用パーツなどと組み合わせても面白いと思います。

 

100均ではストラップやキーホルダー、アクセサリーのの素材も安く売っているのでそれらをつけたら完成です。

 

f:id:pyokomarukobo:20180515122119j:plain

 

ね!簡単でしょ?

 

みんなも自分の好きなものいろいろ作ってみよう!!

 

f:id:pyokomarukobo:20180515122150j:plain

 

『ぴょこ丸工房』LINE@開設しました!

今回は開設記念キャンペーンで、先着3名様に、サンプルで作成した作品をキレイに仕上げてプレゼント !!(ブロッコリー以外)

 

https://line.me/R/ti/p/%40jkk6129s

 

希望の商品を明記の上LINE@に送ってください。

 

皆さんのご応募お待ちしておりまーす!

 

ひよっこ『ハンドメイド男子』ぴょこ丸