ひよっこぴょこ丸の『脱線ライフ』

人生、脱線してからが本番!人生1回目のひよっこが世の中のなんやかんやについて書くブログ

LEFスピンオフ『人魚の歌』

「ハァ…ハァ…」

どうしてバレたんだろう?

この街に来てまだ誰とも話してない。

それなのになぜ?追われるハメになったのだろう?

だが、今はそんなことを冷静に考える余裕もない。

小雨の降る中、必死で走り続け、気がついた時には、すでに森の中に迷い込んでいた。

いつのまにか肩口から血が滲んでいた。

どこかに引っ掛けたのだろうか?

痛みは感じない。

そのくらい神経が興奮しているのがわかる。

暗い、寒い、怖い、息が上がる、胸が苦しい…

「だれか…たすけて…」

走りながら、誰にも届かない掠れた声でつぶやく。

その時、森の奥にかすかな光を見つけた。

幼い頃の父の言葉を思い出す。

『暗闇で迷った時は、少しでも明るい方に向かって進むんだ。大丈夫。出口は必ずある』

残された、わずかな体力を振り絞り、その光の中に飛び込んだ…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「さてと…」

夕食も済んだし、食後のコーヒーを入れるために、いつものようにお湯を沸かす。

工房の外は小雨が、シトシトと降り続いている。

こんな夜は、森の動物たちも静かで、聞こえてくるのは優しい雨音とお湯を沸かす炎の微かな音だけだ。

ーバタンー

「なんだ!?」

激しい音。うめき声。

玄関を覗くと、若い女が倒れていた。

小雨の中、この森を走ってきたのだろう。

全身ずぶ濡れで、体には泥や枝葉がまとわりついている。

肩口には血が滲んでいた。

「たす…けて…」

どうやら意識はあるようだ。

慌てて玄関を締めて、半ば抱えるようにして部屋の奥まで連れて行った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とりあえず、着替えと止血用のタオル渡して風呂場で着替えてもらう。

その間に、入れかけていたコーヒーをやめて、リラックス効果のあるハーブティを入れる。

最初こそ取り乱していたものの、着替えを済ませて戻ってきた頃にはだいぶ落ち着いていた。

「とりあえず、着られる服があってよかった。お風呂も沸かしておくから、後でゆっくり浸かるといい」

「ありがとう…何から何まで…急に飛び込んできたのに…」

「いいさ、ちょうど退屈してたところだし。オレはぴょこ丸。この工房で武器職人をやってる。アンタは?どうしてここに?」

ハーブティを注ぎながら、とりあえず事情を聞く。

名は『ハルナ』というらしい。

街はずれを歩いていたところ、突然暴漢に襲われて、ここまで逃げ込んできたらしい。

追われていた理由が曖昧だったが、まあ、事情もあるのだろうと思い深追いはしなかった。

彼女の警戒心が解けた頃を見計らって

「さて…もう夜も遅い。どうせ行くあてもないだろうし、今日は泊まっていきなよ」

「いいの!?」

「このまま外に放り出すわけにもいかないしね。ただ、ひとつだけ『お願い』があるんだ…」

「なに?私にできることなら…」

「よかった!その『短剣』をじっくり観察させてくれないか!」

やや食い気味に返答する。

腰に携えられた『それ』は、武器職人としては見逃せないほど美しい装飾が施されていた。

彼女も始めは驚いていたものの「それでよければ」と、短剣を貸してくれた。

「さ、オレは『コイツ』をゆっくり見させてもらうから、今のうちに風呂に入っちゃうといい」

血も止まったみたいだし、お風呂に入ればこれまでの緊張も少しはほぐれるだろう。

「それじゃあ、お言葉に甘えて…」

風呂場に入っていくハルナを見送るまでもなく、今あずかった短剣を持って作業用のテーブル前に腰掛ける。

改めて見ると、とても丁寧に手入れがされている。

さぞ大切なものなのだろう…

(これは…いいものだ…)

ひさしぶりにニヤけているのが自分でもわかった。

〜つづく〜