ひよっこぴょこ丸の『脱線ライフ』

人生、脱線してからが本番!人生1回目のひよっこが世の中のなんやかんやについて書くブログ

LEFスピンオフ『人魚の歌』エピローグ

【前回までのあらすじ】

ぴょこ丸が徹夜で作った『ハデな水鉄砲』でハンターたちを無事撃破したハルナ。

2人に再び平穏な日常が戻るが、それは別れの始まりでもあった…

〜〜〜〜〜〜〜〜

「まことさん!申し訳ないね…いつもいつも…」

ぴょこ丸が連絡を取った相手は、なんでも王国の騎士団長らしい。

「いいですよーこのくらい。また何かあったらよろしく頼みます」

彼女とぴょこ丸は旧知の仲のようだ。

ぴょこ丸も自分に対するややぶっきらぼうな態度とは異なり、柔らかな雰囲気で話している。

拘束されたハンターと猟犬は、一旦王都に身柄を預けられることになった。

「しまった。扉の修理代ぶんどり損ねたな…」

「自分で壊したんじゃないか!」

つい、クセでツッコんでしまった。

「いや。壊れた要因はヤツにあるし…って壊したのはおハルちゃんじゃないか!」

「おハルちゃん!?」

ぴょこ丸のツッコミ返しにも驚いたが『おハルちゃん』とは…?

「昨日まで『アンタ』とか呼んでたのに、急に馴れ馴れしくないか?」

少し動揺しながら切り返すと

「仲良くなった人は『ちゃん付け』で呼ぶことにしてる。一緒に困難を乗り越えた仲だろ?」

ニヤリと笑ったぴょこ丸に『おハルちゃん』と呼ばれることに不思議とイヤな感じはしなかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜

「さてと…朝の話の続きなんだけど…」

ぴょこ丸がハーブティを入れながら話を切り出す。

「なんだっけ?」

ハンターに追われる恐怖から解放されたからからか、おハルちゃんと呼ばれたからか、心なしか返答も軽くなる。

「もし、ほかに行くあてがないなら…」

そうだった。そんな話の途中だった。

「向こうの山のてっぺんに、昔世話になった占い師がいるんだ。少し遠いけど、今のおハルちゃんにとっては安心できる場所になるかもしれない。綺麗な水の湧いてる泉もあるんだ」

ぴょこ丸が壁に掛けてある『星の装飾がついた剣』を見つめながら話す。

その場所に思いを馳せているようだった。

「うん。ぴょこ丸が言うならそうするよ」

「よかった!とはいえ今日はバタバタしてたし、出発は明日にしようか」

「そうだね…なら、もう一晩だけ泊まっていこうかな?ハーブのお風呂も気持ちよかったし♪」

その日は、昼のうちに扉の修理を手伝って、夜はご飯を食べながらお互いのことを話したり、歌を聴かせたりした。

誰かのために歌うのも、案外悪くはないなと思った。

ゆっくりハーブ風呂に浸かって、昨夜と同様ベッドを占領して寝かせてもらった。

ぴょこ丸は今日も夜通し作業すると言っていた。

〜〜〜〜〜〜

翌朝、朝食を済ませて、いよいよ出発の準備をする。

だった2日ちょっとの付き合いだったが、離れるとなると少し寂しい。

「じゃあこれ。昨日の晩に仕上げといたから」

そう言ってぴょこ丸は『ハデな水鉄砲』の改良版と『パズルピース型のペンダント』を渡してくれた。

「こっちは威力と強度を調整してある。これで実践レベルで運用できる。ホルスターも付けたしね」

「こっちは?」

「それはただのアクセサリーじゃない。『導きの魔石』が埋め込まれてるから、同じアクセサリーを持ってる人同士を引き合う力がある。まこと団長も山の占い師も持ってるし、旅先で他にも出会うかもね。その時は迷わず頼りにするといい」

一晩でそんなものまで作ったのか…

つくづく感心する。

「おハルちゃん。キミの歌は素晴らしい。正しく使えば、誰かを癒すことも、誰かを守ることもできる。旅をしながら、たくさんの人にその歌を届けて欲しい…」

そう言って、ペンダントを首にかけてくれた。

「とりあえず、街までは送るよ。旅の準備と…あ!まこと団長に頼んだら護衛をつけてくれるかも!」

〜〜〜〜〜〜〜〜

旅の準備も整い、護衛も二人つけてもらえた。

これで安心して送り出すことができる。

たった2日ちょっとの付き合いとはいえ、やはり別れるのは寂しいものだ。

「じゃあ…オレはここで。おハルちゃん。気をつけて」

「うん。2日間本当にありがとう」

固く握手を交わす。

「何かあったらいつでもウチに来るといい。その時はまたハーブ風呂を用意しておくから」

「その時は私も、歌を聴かせるね」

お互いフッと笑って手を離した。

これでまた、お互い別の物語を紡いでいくわけだが、なんとなく、また会えるような気がしていた…

(…終わり)