ひよっこぴょこ丸の『脱線ライフ』

人生、脱線してからが本番!人生1回目のひよっこが世の中のなんやかんやについて書くブログ

自律〜惰性をやめること〜

いやー11月になりましたねぇ〜

今年も残すところあと2ヶ月!

やり残したことはありませんか??

ぼくは…いっぱいあります笑

さて、11月から雇用形態が変わり、正社員から一歩フリーランスに近づきました。

正社員時代より自由な時間は増えストレスは激減したのですが、一方で『怠惰な時間』がどうしても増えてしまっている…

これは、まありよろしくないぞ…

ということで、今月から、テーマを持って活動しようと思います。

で、11月のテーマは『自律』です。

『自分で立つ』ではなく『自分を律する』方の『じりつ』。

ただ、そのままでは漠然としているので、副題をつけました。

『〜惰性をやめる〜』

怠惰な時間が増えると、ついつい目の前の欲望に食いついてしまう。

具体的に言うと…

・惰眠をむさぼる

・間食が増える

・無制限にゲームしてしまう

・ついついSNSを覗いてしまう

などなど…

おお!なんと情けないていたらく!!

これではせっかくの『自由』が無駄になってしまう!

というわけで、上記の件について、全くのゼロにするわけではなく『ついつい、無意識で、惰性で』行なっていた部分を『自覚』し『律する』ことを第一とします。

そうして生まれた『本当に自由な時間』を活かして、次のステージに進む準備をしていきます。

・情報収集

・思考の整理

・読書

・勉強会動画見る

などなど…

そして、息抜きとして (ほどほどに)ゲームやったり間食したりする。

うむ。これが『自律』した大人の姿だ。

惰性で食べてた『アイス』も一旦封印。

ちゃんと『自律』できたその時までのお楽しみに…

◯本日の格言

『惰性はダセェ!!』#着想の暴発